【コラム】二年目スタート!(弁護士宮本澄香)

駆け抜ける

2023年、私にとって弁護士一年目の年は怒涛の勢いで過ぎさりました。
修習生時代お世話になった先生からは、実務に出ても日々の勉強を止めないことが重要ですと説かれたにもかかわらず、昨年末にかけての数カ月間は仕事の忙しさに紛れて勉強時間も確保できていませんでした。そこで、二年目は更に経験値を増やしていきたいという思いもこめて、今年の抱負は「日々勉強」とします。

昨年は、色々な事件に関わる中でも刑事事件を頑張った一年であったように思います。接見のため、一日に複数の警察署をハシゴして10km以上を歩き、足が棒のようになったことも一度や二度ではありません。いい結果に繋げられた事件も、そうならなかったものもありますが、どの事件も悔いの残らないよう全力でやらせていただけたと思います。

一方で、慣れないことが多かったためか、例年に比べ体調を崩すことが多い一年でもありました。それも踏まえて、年末年始は一年目を乗り切ったご褒美も兼ねて、長めのお休みをいただこうと思っています。なので、この事務所ニュースが発刊される頃には、十分に休養を取って弁護士二年目に向けた英気が養われていることでしょう(そうであってください)。健康に留意しつつ、今年もまた一年頑張っていきたいと思います。

弁護士 宮本 澄香

(事務所ニュース・2024年新年号掲載)

image_printこのページを印刷
シェアをお願いいたします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次