【コラム】高校生ロースクールを開催しました(弁護士鴨田譲)

昨年、3月と8月に2度、青年法律家協会埼玉支部主催で埼玉県内の高校生を対象とした「高校生ロースクール」というイベントを開催しました。
高校生に弁護士という職業の意義ややりがいを知ってもらい今後の進路選択に役立てて頂くほか、実際の裁判の見学を通じて社会の中で法律がどのように運用されているのかを知ってもらい今後の勉学に役立てて頂くという目的で企画されたものです。イベントの内容は、さいたま地裁での刑事裁判の傍聴がメインで、裁判を見る前に裁判官・検察官・弁護士の役割や刑事裁判の流れを説明し、生徒と一緒に裁判を傍聴し、裁判終了後は、裁判中に行われていた内容や用語の解説をし、生徒から感想を述べてもらうという流れになります。
参加された高校生からは、
「裁判は見たことがなかったので実際に裁判を傍聴できてよかった」、
「検察官が提出した証拠書類の量の多さに驚いた」、
「高校に進学することが当たり前だと思っていたが被告人が中学卒業後から働いていると聞いて驚いた」、
「被告人に手錠が掛けられているのを見て怖かった」
など様々な感想がありました。

当事務所の深谷弁護士宮本弁護士の入念な準備もあり、参加者からは概ね好評を頂けたと思います。
普段仕事をしている中で高校生とお話する機会はほとんどありませんが、やる気に満ちた高校生のみなさんとお話ができて我々弁護士側も今後の仕事の励みになりました。

今年も引き続きこのイベントを続けて行けたらと思います。

弁護士 鴨田 譲

(事務所ニュース・2025年新年号掲載)

image_printこのページを印刷
シェアをお願いいたします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次