埼玉総合法律事務所

電話:048-862-0355

沖縄

いま私は毎日平均2回くらい、裁判所に出かけてきます。 訴訟や調停の期日のためです。

月で言うと30件か40件の手続きをこなすのですが、これは少々オーバーペース。 大事な仕事を預けていただけることには多大な感謝をしつつ、休日もなく深夜まで働きずくめの生活はまずい、と思い、急遽思い立って梅雨明け間もない沖縄へ。

2泊3日の一人旅。たまにそういうことをします。   今回は、レンタカーを借りてまず南部へ。

必ず寄るのが沖縄県平和祈念資料館。 沖縄1

 

摩文仁の海は、美しくも悲しくもあります。沖縄戦の内容を暗記してやろうと思っているのです。 沖縄2 摩文仁の海

 

大好きな沖縄そばを今回は「淡すい」で。 沖縄3 淡すい

 

奥武島のてんぷらもおいしかった。1個65円! 沖縄4 奥武島の天ぷらやさん

 

夜は1度行ってみたかった有名な「ジャッキーステーキハウス」。昭和の香りが強烈で楽しい店です。 沖縄5 ジャッキーステーキハウス   沖縄8 ジャッキーステーキハウス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は北部の世界遺産今帰仁城やアダムとイヴ伝説と同じ伝承があるという古宇利島。ま、本来は恋人たちのホットスポットです。

沖縄7 古宇利島。。

その他にもいろいろと巡りましたが、今回のビッグイベントは、台風8号の直撃。風速50メートルを見てきました。 帰宅の予定がキャンセルになり、1日中ホテルに缶詰めでした。 1歩も外に出られないので、あまり風速の実感もないのですが、まあ1日中嵐というエネルギーの巨大さにはびっくりです。

そして、「特別警戒警報」。あれが発令される時に、携帯のチャイムがなるのをご存じですか? 聞いたこともないチャイムの音で、結構大きな音。びっくりしました。

そして、翌日の那覇空港。 てっきりキャンセル待ちとか予約変更でごった返すかと思いきや、実に冷静でスムーズな手続き。感動しました。

また必ずや行きます。

 

 

弁護士 牧野 丘

このページを印刷する

« »

Scroll Up