「闇に咲く花」(こまつ座)(弁護士 伊須 慎一郎)

新宿サザンシアター「闇に咲く花」を観劇した。
普段よりも、女性が多く、驚いた。
松下洸平(牛木健太郎役)さんが出演しているからだったのだろう。

松下さんは2016年「木の上の軍隊」以来。
時は流れて7年。
役者、俳優として精進してきたのだろう。

「ついこのあいだおこったことを忘れちゃだめだ。
忘れたふりをしちゃ、なおいけない。」
健太郎は、自分を戒め、C級戦犯として、
たった3日間の裁判で死刑となり、執行される。

父、牛木公麿(山西惇さん
「ここは神社ですよ。稲垣君(健太郎の友人・浅利陽介さん)。
神社になったんです。」

最後の最後に靖国神社からの『平和』の太鼓の音が鳴り響く。
公麿達の不安の表情。終幕。

戦後78年。
靖国神社の『平和』の太鼓が、どんどんと大きくなっている。
「忘れたふりをしちゃ、なおいけない。」
健太郎の言葉を胸に刻んで、生きようと思う。

弁護士 伊須 慎一郎

image_printこのページを印刷
シェアをお願いいたします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次