コラムコラム-月岡朗弁護士総合ニュース

私のお気に入り(弁護士 月岡 朗)

私の趣味は、ランニングである。私のランニングコースは河川敷である。

走る人は、いくつかのランニングコースを持っていると聞くが、私には2つのランニングコースがある。
家を出て少し走れば河川敷がある。この河川敷を右に行くか、左に行くか。左右で2つのランニングコース。この2つのコースを10年間走っている。
10年の間に引っ越したことがあるが、いつも川の近くの近場で引っ越しをしている。そのため、同じ河川敷のランニングコースを走る生活は変わらない。この2つのランニングコースが私のお気に入りである。

河川敷を走る前は、公園や市街地などを走っていた。しかし、河川敷を走るようになってからは、公園や市街地は走らなくなった。市街地は信号で立ち止まらなければならず、公園は同じ道を何回か走ることになるので、何か窮屈さを感じるのである。河川敷はそんなことはない。自由に走ることができるので、河川敷しか走らなくなった。他のランニングコースを探すこともない。2つの河川敷のコースで私には十分である。
河川敷は止まらずに走り続けられることが一番の魅力であるが、他にも魅力がある。
晴れた日に、太陽の光が川の水面に乱反射し、樹木の葉が青々と輝くことや、川を眺めていると何か癒やされるような気がしてくることも河川敷の魅力である。

気になる方は、ぜひ近くの河川敷を走ってみて下さい。普段のストレスを忘れて、自由な時間を過ごせると思います。

弁護士 月岡 朗

 

 

(事務所ニュース・2020夏号掲載)

 

このページを印刷