埼玉総合法律事務所

電話:048-862-0355
-特集・ブラック企業-

-特集・ブラック企業-

労働者の権利を守ろう!埼玉総合法律事務所

あなたの会社は大丈夫?!-ブラック企業を許さない!-

現在、違法な労働や、過酷な労働を強いる企業を「ブラック企業」と呼び、テレビや新聞、雑誌でも取り上げられ、社会問題となっています。
どんな企業がブラック企業なのか、そしてブラック企業から抜け出す方法を一緒に考えてみませんか。
ブラック企業から抜け出す方法を一緒に考えてみませんか。

1 ブラック企業とは

度を超えた長時間労働やノルマを課し、労働者を酷使・選別し、使い捨てる企業を指します。

常識の境目をはるかに超えた「劣悪な労働」「峻烈(しゅんれつ)な選別」「非情な使い捨て」などが特徴です。

つまり、従業員に対しひどい条件で労働を強いる会社のことです。

2 ブラック企業診断!

あなたの会社のブラック企業度を診断します!

ブラック企業チェックリスト1つでも当てはまったら危険信号だよ!埼玉総合法律事務所

様々な違法行為により、労働者(主に若者)を使い潰している企業が大きな成長を遂げています。
何が違法行為なのか、まずは「働くルール」を知り、ブラック企業と闘いましょう!
上記のチェック項目以外にも、様々なケースがありますので、ご相談ください。

3 労働基準法を知って働く人を守るルールを知ろう

雇用主が守らなくてはいけないルールがあります。
それが労働基準法です。法律で定められているルールの一部を紹介します。

雇用主が守らなくてはいけない労働基準法のルール埼玉総合法律事務所

労働者が不利な条件で働くことがないように、上記の他にも様々なルールがあります。
上記以外の項目について知りたい方はこちらまで。

4 解決方法

ブラック企業から抜け出す方法を一緒に考えてみませんか。1~3をご覧になり、「あれ?これって違反・・・?」という項目はありませんでしたでしょうか。
その場合はぜひ、当事務所へご相談ください。

あっせん・労働審判・仮処分、調停、訴訟など、様々な解決方法がありますので、弁護士より一人一人に合ったアドバイスをいたします。
お気軽にご相談ください。

ブラック企業から抜け出し、生きる喜び・働く喜びを手にしましょう!

tel4

印刷する

« »