日々勉強です

初めまして、昨年12月に埼玉総合法律事務所に入所しました。弁護士の宮本澄香と申します。よろしくお願いいたします。
弁護士としての業務を開始して早3カ月が経とうとしていますが、日々新しい発見・学びの連続で、やりがいを持って業務に取り組めていると感じます。

さて、弁護士は、法科大学院や司法修習で学ぶ中で、法律や訴訟手続に関する一通りの知識を身につけてはいますが、経験の浅い内はまだまだ未知の法分野も多いというのが実状です。そこで、経験不足をカバーするため、業務終了後に研修に参加したり、日弁連が弁護士向けに提供しているe-ラーニング講座を視聴するなどして、未知の分野の知識を身に付けられるようにしています。

私が目下勉強中なのは労働法です。これまで労働法を学ぶ機会のなかった私ですが、事務所で労働事件を扱うことも多いため、今になって慌てて勉強しています。
労働法を学んでいると、これまでのアルバイト経験や前職会社員時代の出来事を思い返して、「あれは違法だったのでは?」という考えが頭をよぎることもあります。残念ながら、従業員に対して違法な働き方を強いる企業や団体は未だ少なくないのが現状です。

自身の弁護士としての活動が、そのような労働環境改善の一助となればと思いつつ、今日も事件に取り組んでいます。

弁護士 宮本 澄香