白いタヌキ?(弁護士深谷直史)

先日、ちょっとした旅行に行ってきました。目的地は、長野県の飯田市立動物園です。ここには、少し珍しい生き物がいるので、写真を撮ってきました。

実はこの子、タヌキなんです(ホンドタヌキ)。アルビノという遺伝子変異で体の色素が作れないため、体全体が白色になっているのです。名前はリュウ君です。暖かい日で眠そうにしていましたが、とても可愛かったです(他の動物たちも可愛かったです)。

獣害防止のために設置されていた罠に引っかかっているところを保護され、動物園で2匹の黒いタヌキ(?)と一緒に暮らしています。とっても仲がいいんだそうです。
南信州は空気が澄んでいて、美味しいものもたくさんあります。飯田は焼肉の町なんだそうで、私も夜は温泉に入って焼肉を食べに行きました。厚切りの牛タンがとても美味しかったです。

みなさまも、機会があればぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

弁護士 深谷 直史