年賀状(弁護士 梶山 敏雄)

毎年の年賀状のやり取りも少々くたびれる年齢となりました。
今年届いた年賀状の中に、加須市の小坂徳蔵議員から「4月に市議選がありますが立候補しないで勇退します。これまで12期・48年間努め、議員活動が人生でした」とありました。
私は今年が弁護士生活45年目であり、弁護士になった当初から何の事件がきっかけであったか忘れてしまいましたが、小坂さんからはこれまで何十件もの相談・事件の紹介依頼が続いていました。私より多分年齢は少し下だと思いましたが当時から背が高くイケメン共産党議員でした。
何にせよ48年間1回も選挙落選がなく議員活動を続けるというのは本当に大変な努力があったと思います。
ご苦労様、お疲れ様でした。

弁護士 梶山 敏雄