埼玉総合法律事務所

電話:048-862-0355
気まぐれスタッフ日誌

夜間中学の灯

夜間中学。

今まであまり認識していなかったこの教育の場を教えてくれたのが、文科省前事務次官の前川喜平さんの講演です。

「教育機会確保法」によって、不登校などで形だけの卒業をした「形式的卒業者」も夜間中学に入学できることになり、各県でも夜間中学創設の機運がたかまりはじめたようです。

埼玉県には公立夜間中学はありません。この春、川口市が公立夜間中学の設立を具体化し始めました。それは30年にわたり自主夜間中学の活動などボランティアで支えてきた地域の方々や学びたいと思いをもった人たちの、粘り強い息の長い運動の結果だと思います。

講演の中で、前川さんが紹介してくれた「セーラー服の歌人 鳥居」という本を読みました。まともに教育を受ける機会を失った鳥居は複雑な障害を抱えて生きる意味がみいだせない絶望の中で短歌と出会い、「生きづらかったら短歌をよもう」と呼びかけます。この本を読んだだけでも、学び直しの機会を得るために夜間中学を必要とする人たちが大勢いることがわかってきます。

夜間中学は、いろんな経験をしてきた、年齢も国籍も違う人たちが義務教育を受けたくて、勉強をしたくて入学してくるところ。その窓からこぼれる灯りは、ひとりひとりの希望の灯のように思えるのです。

事務局 松田

 

 

 

 

 

寄席デビュー

 

今年、ついに、寄席デビューをはたしました。場所は浅草演芸ホール。出演する人数の多さや、始めから終わりまでの時間の長さには驚かされました。また、演目は落語だけでなく、紙切りなど様々な芸も合間にあり、飽きさせません。
ホール落語のように、長い噺をゆっくりきくのもいいですが、いろんな噺家に出会えるのも楽しみのひとつです。

落語には、古典と新作がありますが、私は最初、新作をよくきいていました。でも、近頃は古典の魅力が少しわかってきたような気がします。噺をきいていると、江戸の人達のいきいきとした暮らしぶりが目に浮かび、ぞの時代を想像することができます。
江戸時代と現代、全く人の暮らしは違いますが、人の情というものは変わらない。そんなところが長く親しまれてきた落語の魅力なのかもしれません。

東京に寄席は4つ(+1)あります。これからも、チャンスをみつけて足を運びたいと思います。

事務局 T

風を感じられる介護

家庭内の高齢者虐待は、同居の子(とりわけ男)から受ける割合が高いと聞く。
戦前の家制度の名残か、昭和ひとけた生まれの女性にとって、長男が家長であり、親の面倒を見るとともに、親は長男には逆らわない。

84歳にもなれば白内障で、緑内障もあって、視力は衰えるばかりだ。家の中はいざりのように移動する。よだれは垂れ流しで、常に口の周囲がけいれんしている。インプラント手術の失敗だと、口腔外科で診断を受けた。

要介護3であるが、家族は母親の白内障の手術を拒否し、普通食は食べられず、入浴もままならず、ADLが自立しているとはいえない。在宅介護サービスは受けていない。他人との交流は遮断され、外出はできず、1日中、自宅にこもっているしかない。家族が拒否しているし、息子の許可なく支援を受けるのは、長男を絶対とする家制度にあっては許されないことと思っている。

高齢者虐待防止法により、虐待を受けている高齢者についての届出や、養護者の保護制度ができた。ただし表面化されない虐待は多い。
高齢者の意思を尊重し、必要な介護サービスを受け、ADLを維持しながら、QOLを向上させていく。

介護職員初任者研修では、高齢者の意思を尊重し、介助するにも言葉がけを怠らない。介護技術の前に、それに携わる上で、最も重要な心がけを学ぶのである。私も最初の授業で教わったことだ。
それは理想だし、そうあるべきだが、介護職員の労働条件は厳しく、離職率が高い。仕事にやりがいを感じていても、低賃金、長時間、変形労働では心身が持たないから辞めていく。

公園にはイチョウの木の下に、黄色い銀杏が、敷き詰められたように落ちている。
風がキンモクセイの香りを運んでくる。
虫の声も涼やかだ。
季節を肌身で感じることもなく、痛い、苦しい、だれも話しかけてくれない、まだ怒鳴られた、といっている間に時は流れていく。

これは高齢化が急速に進んでいる日本の、ほんの些細な現実に過ぎない。
福祉を学んだものにとって、狂おしいほどの現実、理想の福祉制度との乖離である。

事務局 長沢

働き方改革とクラウド

先日、所外のセミナーに参加させていただきました。
テーマは、「クラウド活用による働き方改革事例について」です。
講師は、サイボウズ株式会社の和田武訓さん。
実際にサイボウズ社で取り組まれている事例をもとに、講演されました。

印象的だったのは、情報共有が日常的にタイムリーにおこなわれていること。

例えば、ガルーンの掲示板を利用して、個々人が日報を毎日アップしていたり、
その日報の中身が3項目あって、
◎今日やったこと ◎明日の予定 ◎所感
「所感」は、数行程度の雑感的な内容のようでしたが、
そういう部分まで共有しているなんて、おもしろいなと思いました。

さらには、キントーンのスペースを利用して、
今おこなっている業務をタイムリーに周囲に知らせたり、
その内容に知見のあるスタッフがアドバイスしたりと、
ワークスペースが、クラウド上に存在していて、
これにより、在宅ワークなど多様な働き方が成り立つそうです。

そのほか、会議の持ち方や人事制度など、参考になるお話が満載でした。

場所や時間を越えていつでも働けるだけに、働き過ぎにならないのかな。
その辺のお話も、ちょっと聞いてみたいなと思いました。

事務局 荻原

避難方法

「物陰に身を隠す」北ミサイル避難方法を何気につけていたTVで見ました。小学生の子供が通学の為家を出た後でした。

「屋外スピーカーなどから国民保護サイレンと緊急情報が流れる」
「屋外では頑丈な建物や地下に避難」
「近くに建物がなければ、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る」

真っ先に浮かんだのは通学中の子供のこと。
交差点や交通量の多いところには旗当番の大人や交通安全ボランティアの方がいるが、それ以外は小学生だけで登校です。
ミサイル発射時間帯をこちらで指定できるわけがないのに。

一体何を言っているのでしょう。そんなもので、安全が守れるはずはないのはわかりきっていること。“危機感”をあおってどうするのでしょう。
ミサイルが飛んでこないような外交努力をすることこそが政府の責務と思います。

 

事務局 T

 

 

 

とーんとくる

地下鉄に面白い車内広告がありました。
いなせな江戸言葉を紹介している「お江戸バイリンガル」です。

大木を斧で切っている男性のイラストの脇に、
とーんとくる
と書いてあります。

江戸では一瞬で恋におちた時、その瞬間の音を表して、
「とーんとくる」と言ったそうです。
現代で言えば、キュンとする、といった感じでしょうか。

女性のふとした可愛らしい仕草を見て、
男性の意外な一面を垣間見たときなどに、「とーんとくる」、
と使っていたようです。

最後には、「あなたは最近とーんとくることありますか。」
という文章で終わっていました。

また反対側には、電車内で内転筋を鍛えるトレーニング方もありました。
直ぐにできそうなので、車内でこっそりと実践してみましたが、
これが結構効きました。

また地下鉄に乗るのが楽しみになりました。

事務局 A

運動会

先週の土曜日、子どもの小学校の運動会でした。
前の晩から早朝まで雨が降っており天気が心配でしたが、当日は朝から天気も回復し、風が心地よい運動会日和となりました。

我が子の姿を撮ろうと、私はビデオ、夫はカメラを準備して行ったのですが、みんな同じ体操服を着ていて、我が子がなかなか見つかりません!
徒競走で1位になったらしいのですが、撮影できませんでした・・・

年のせいか、子ども達の一生懸命な姿を見るだけで、涙が出てきてしまいます。
1歳から保育園にお世話になり、これまで親として大した教育もしてこなかったのですが、先生方やお友達、上級生に本当に良くして頂いたお陰で、成長した我が子をみて、周りの方々に感謝しなくてはと改めて思った一日でした。

事務局 S

母の日のカード

今年の母の日は、母と祖母にそれぞれカーネーションのカードとプレゼントを送りました。

文房具売り場には、母の日用のカードコーナーが特設してありました。
その中に『おばあちゃん、いつもありがとう』と書かれた祖母宛専用カードがいくつかあり、とても驚きました。

カードを何気なく見ていたら、自然と祖母の顔が浮かび、気付いたらカードを持ってレジへ向かっていました。

店員さんに聞いたところ、祖母宛専用カードは数年前から置かれるようになり、売り上げも好調とのことでした。

時代と共に文字を書いてカードを送ることは減少しているようですが、最近のカードは進化しているな。と感心しつつ、これが父の日になったら祖父宛専用カードはあるのだろうかとふと疑問がわきました。
父の日用のカードコーナーが特設された際には、偵察へ行ってみようと思います。

事務局O

食育実践プランナー

 
 
「おいしい」
の仕組みについて知りたくなり、【食育実践プランナー】という講座を昨年受講しました。
 
 
この講座では、食育の基礎知識や、日本食の文化、マナー、
食材選び、味の組み立て方など、盛りだくさんな内容について学ぶことができます。
(食育:食を通して、健康的な生活を送る力を育むこと)
 
難しい内容ではなく、普段の食生活につながる内容のため、
ふむふむ、なるほどなるほど、と最後まで楽しく受講できました。
 
 
あとは得た知識を、実生活に取り入れるだけ・・・(これがなかなか難しい)
まずはカップラーメンやポテトチップスを食べる回数を減らさなくては・・・。
 
 
 
グルメ(美食家)にはなれないけど、グルマン(食いしん坊)はグルマンなりに
少しずつ健康的な食生活にシフトチェンジしていきます。
 
 
 
事務局 深井