心臓やぶりの坂とつくしんぼ

裁判所にむかって坂を上っていきます。坂だと感じない方もいるかも知れませんが、坂です。
元気に出発したはずなのに、やっぱり坂のおわりあたりで、ついつい「ふう~」と息をついてしまいます。
ふと植え込みに目をやると、ん・ん・ん?くをれわっ!
「つくしんぼ」がツンと出てました。

つくしんぼって、土手やあぜ道に生えるものだと思っていたので、
すごい発見のような気がして、思わず写真を撮ってしまいました。
スギナがおおい茂っているので、毎春ツクツク生えていたのかもしれないけど。それまで気づきませんでした。

今年の春は早く過ぎ去ってしまいましたが、その坂の先、検察庁の植え込みにはハルジオンがぐいぐと伸びて花を咲かせ、
今は、白いかわいい花をつけたドクダミでいっぱいです。

あ。地検に用があったんだっけ。

(事務局 松田)

 

image_printこのページを印刷
シェアをお願いいたします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次