前進の年に(弁護士 鈴木 満)

弁護士 鈴木 満

弁護士になり1年になりました。

昨年1年は理想と違う自分の姿に苦しみながら仕事をしていた気がします。
依頼者の方にも周りの弁護士にも恵まれ、いろんな人に助けられながらなんとか1年乗り切れたという気持ちが強いです。

私の学生時代の友人は、大学を卒業してすぐに企業に勤める人が多く、入社して1年目2年目に入社前に抱いていた理想と違うことに悩んでいる友人もたくさん見てきました。
そういった友人の姿に自分を重ねて、「あぁ、こういう気持ちだったのか」としみじみ感じてしまうこともありました。

しかし、その友人たちも社会人になって早5年以上、今は、仕事もプライベートも充実している人が多い気がします。
そんな今の友人たちの姿を見ると、「いつか自分もこうなれるのだから頑張ろう」と頑張れます。

思い描いていた自分になれるように、今年1年も苦しみながら前進していけたらと思います。

image_printこのページを印刷
シェアをお願いいたします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次