月の位置取り

 

最近、帰り道に、ぼんやりと月をながめながら、ずっと思っているのですが、正確にいうと、子供のころから考えていたなと思い出したのですが、

・・・月の位置、毎日かわりすぎじゃないですか。

いや、週単位とか、数か月単位で、位置が変わっていくのなら、僕も(なんとなく)理解できます。でも、ほぼ同じ時間なのに、数日で全然違う場所に月は現れます。

きっと、月と地球と太陽の位置関係に秘密があるのだとは思いますが、不思議なものです。

検索すれば、すぐに答えがわかるのでしょうが、こういうことはわからないままあえて調べず、考えているほうが楽しいですね。

・・・書きながら思ったのですが、月の大きさも、変わりすぎじゃないですか。

満ち欠けなら(なんとなく)理解できますが、たまにやたらと大きいときがありますよね。不思議なものです。

弁護士 竹内 和正

image_printこのページを印刷
シェアをお願いいたします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次