脳はバカ、腸はかしこい

「脳はバカ、腸はかしこい」等の著書のある藤田絋一郎医師のお話を聞く機会があった。

アレルギーやうつ病など現代病の原因を、あまり清潔を求めすぎるキレイ社会にあるとされる。
回虫もその宿主の健康維持に役立っているとされ、腸は多数の細菌(善玉菌)のおかげで健康が保たれ、腸内細菌が合成したビタミンが、脳内伝達物質を合成するところから、腸内細菌は大事だとされる。

また、腸内細菌は最初から赤ちゃんの腸のなかにあるのではなく、赤ちゃんが何でもなめることで、体外の外部細菌を取り込み、体内細菌の種類を増やしており、これが成長してからの免疫力等の向上に大きな力を発揮するのだとされる。

したがって、過保護で、消毒ばかりしているものしか触れさせない赤ちゃんより、多少ルーズな父母、祖父母に育てられた子供の方が免疫力が高いというのである。
よかった、うちの子は、健康に育つはずだ。

先生の話は、最初から最後まで冗談、ダジャレの連続であったが、これも「笑うことは免疫力を高める」という先生のお考えの実践である。
先生にはたくさんの著書がある。売れた本も売れなかった本もあるらしいが、ぜひ、読んでみたいと思っている。

弁護士 高木 太郎

image_printこのページを印刷
シェアをお願いいたします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次