埼玉総合法律事務所

電話:048-862-0355
働きやすい職場とは?(弁護士 谷川 生子)

働きやすい職場とは?(弁護士 谷川 生子)

埼玉総合法律事務所 谷川生子

昨年末、女友達6人で、久しぶりに集まりました。わいわいと近況報告などしつつ、話題は「時短」に。
友人のほとんどが、仕事と子育ての両立に奮闘する中、家事を短時間で仕上げ、効率よく仕事を終える、しかもそれなりのクオリティを維持して、ということが至上命令(誰からの?)なのだそうです。

次から次へと出てくる時短の知恵に感心しつつ、アスリートのように1分1秒を削り、自分の責任を果たそうと一所懸命な彼女達を見ていると、出産後職場復帰した途端に「君の居場所はない。」と解雇を言い渡すとか、「育児休暇は1ヶ月しかとれない。」等と言って、暗に退職を促すというのは、権利侵害はもとより、使用者側にも実は不利益なのではと思いました。
第一子出産後、離職する女性の中で、子育てに専念したいという人は相当数を占めますが、働きづらい、と感じて退職する人もやはり多いようです。

事務所にも働くママが増え、ママにもそうでない人にも働きやすい職場とは?考えさせられる場面が増えました。
簡単には解決しない問題ですが、まずは一言、声をかけ合うところから始めるのが良さそうです。
今年もよろしくお願いします。

印刷する

« »