雨宮処凛さんの話

 

反貧困ネットワーク埼玉では、月に1度当事務所で定例会を実施しており、その会合の中で各分野の著名人をお招きして講演会も行っています。

昨日講演をして頂いたのは、作家で活動家の雨宮処凛さんでした。

雨宮さんによれば、反貧困活動を行って10年ほどになりますが、貧困の見える化にはある程度成功したものの、貧困率や非正規雇用の割合などはむしろ悪化しており、改善はしていないとのことでした。
ですが、東日本大震災と福島の原発事故以降、普通の人々が社会への不満をデモなどの形で行動に移すようになってきており、さらに、シールズやエクタスといった若者のグループが自分たちの言葉で社会を変えようとしているところに希望を見ているということでした。

雨宮さんの理想は、「お金のことで自殺しない」、「過労で死なない」という最低限のことですが、「その程度のショボいこと」ですら達成できていない現状を何とか変えたいという気持ちに私も含めて聞いている皆さんが共感したと思います。

次回の反貧困ネットワーク埼玉の講演は、シングルマザー支援で著名な赤石千衣子さんです。5月26日(木)18:30から当事務所3階で行いますのでみなさま是非ご参加下さい!

弁護士 鴨田譲

280421

image_printこのページを印刷
シェアをお願いいたします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次