4/2 奨学金問題から考える「世代を越えた貧困」が開催されます。

4月2日(土)14時から、奨学金問題対策全国会議の設立3周年集会

奨学金問題から考える「世代を越えた貧困」

が四谷、主婦会館にて開催されます。

基調講演は昨年「下流老人」で流行語大賞にノミネートされた藤田孝典さんです。

事例報告「続!奨学金残酷物語」では、当事務所の弁護士 鴨田譲 (埼玉奨学金問題ネットワーク事務局長)が講演いたします。

是非、ふるってご参加下さい。

3周年チラシ(確定版)

世代を越えた貧困PDF

格差と貧困の拡大する中で、若者の生活はどんどん苦しさを増しています。

学費が高騰し、家計が苦しくなる中で、奨学金という名の借金を負わざるを得ない若者の急増は、ようやく大きな社会問題として取り上げられるようになりました。

しかし、その窮状に対する認識は、世代間でも大きな差があり、まだまだ十分とは言えません。しかし、若者の窮状は、若者だけの問題ではなく、もはや、社会そのものを維持し継続していくことを困難にするほど深刻化しています。

今回のシンポジウムでは、「下流老人」という言葉で一億総老後崩壊の衝撃を問題提起し、この度また『貧困世代 社会の監獄に閉じ込められた若者たち』という新書を発行される、藤田孝典氏からお話を頂く貴重な機会を得ました。

皆で、若者の貧困の実情について認識を深めるとともに、これが世代を超えた問題であることを学び、市民が一致して取り組む力につなげたいと思います。

自ら立ち上がった若い皆さんの取り組みや、制度改革の現状についてなど、貴重な報告も行われますので、是非、ふるってご参加下さい。

◆資料代◆一般:無料。弁護士・司法書士2000円。

【日時】

2016年4月2日(土)

14時~17時(開場13時30分)

【場所】

主婦会館プラザエフ 7階「カトレア」地図

東京都千代田区六番町15

電話(代表)03-3265-8111

JR四谷駅麹町口から徒歩1分、東京メトロ四谷駅から徒歩3分

【基調講演】

「貧困は世代を越えて!」

NPO法人ほっとプラス代表理事、聖学院大学客員准教授

藤田孝典

【主催】

奨学金問題対策全国会議

〒113-0033 東京都文京区本郷2-13-10湯淺ビル7階

東京市民法律事務所内

電話03(5802)7015 Fax03(5802)7016

事務局長 弁護士 岩重佳治

 

 

 

 

 

image_printこのページを印刷
シェアをお願いいたします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次