憲法ミュージカル効果(弁護士 牧野 丘)

弁護士 牧野 丘

憲法をテーマにしたミュージカルを10年間にわたり上演する仕事に取り組み、その当時、それはそれは大きな時間を割いていました。
出演者を市民から公募し、プロスタッフが美しい舞台に仕上げ、5万人を超える人々に観ていただきました。
シナリオは、憲法を礼賛するといったものではなく、世の中の出来事を憲法の視点で斬ってみよう、というコンセプト。伝統的な護憲運動に対する反発心もありました。

そんな超スローカーブ級の運動なので、歌と踊りに惹かれて加わった出演者たちは(そういう人が大半!)、今の情勢にどんな想いでいるのだろうと思いきや、かなりの多くが国会前に行っていたとのこと。
やって意味のない事は何ひとつないのですね。

image_printこのページを印刷
シェアをお願いいたします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次