埼玉総合法律事務所

電話:048-862-0355
[終了]4/28(火)戦争許さない 4.28女性のレッドアクション

[終了]4/28(火)戦争許さない 4.28女性のレッドアクション

終了いたしました。ありがとうございました。


 

4.28 レッドアクションの呼びかけ
昨年7月1日、安倍政権は、国民の反対を押し切って集団的自衛権行使容認の「閣議決定」を行い、今年3月18日、自民・公明の与党が「閣議決定」を具体化する安保法制の「共同文書」に合意したと報じられました。

4月には政府案を作成、5月の国会で、特別委員会を設置して、短期間で強行成立させる構えです。
この間の国会答弁で明らかになったことは、米軍が戦争をはじめれば、「国の存立」を口実にいつでも世界のどこへでも自衛隊を派遣して軍事支援ができるようになるなど重大な内容となっています。

多くの女性たちが安倍政権の暴走に不安と怒りを抱き、「戦争する国ノー」と行動に立ち上がっています。
今年1月17日、集団的自衛権行使容認・改憲反対をかかげ「女の平和」国会ヒュマンチェーンがおこなわれ、全国各地から7000人もの女性が参加しました。

それぞれ赤い色を身に着け「人を殺し合うのはイヤ」「子どもたちが戦争に巻き込まれるのは黙っていられない」「安倍政権にレッドカードを」など声をあげました。
この行動は、1970年代アイスランドで女性が赤いストッキングをはいて地位向上を求めた運動がモデルです。
埼玉から参加した女性から「埼玉でも女性の行動を」と声が寄せられました。

今年は戦後70年、女性参政権獲得70年、日本が国連女性差別撤廃条約を批准して30年です。
この歴史の節目の年に、2度と戦争への道という過ちを繰り返さないため、女性たちが力をあわせて行動を起こしましょう。

「閣議決定」の撤回を 集団的自衛権行使反対
憲法をまもれ9条をこわすな!

戦争許さない 4.28女性のレッドアクション

◆開催日時:2015年4月28日(火)12時00分~

◆集会場所:埼玉県庁東門(←クリックすると地図のご案内が出ます)

◆パレード場所:埼玉県庁 → 浦和駅

◆宣伝場所:浦和駅西口、東口

赤いものを身につけてご参加ください赤いTシャツやスカーフなど。赤いハンカチをカバンに結ぶだけでも!)

どなたでも参加できます!男性も大歓迎!飛び入り大歓迎!(プラカードも大歓迎です。団体旗はご遠慮ください)

問合わせ先:TEL 048-829-2307
(事務局:新日本婦人の会埼玉県本部)

2面版(4色)・レッドアクション-1

2面版(4色)・レッドアクション-2

4月28日女性のレッドアクション ちらしPDF

印刷する

« »