浦和駅頭宣伝(弁護士 谷川 生子)

弁護士 谷川 生子

昨年から、毎月1回、自由法曹団埼玉支部と埼玉労働弁護団とが一緒になって、浦和駅頭で宣伝活動を行っています。

夕方の5時頃、急ぎ足で歩く人々に向けて、労働法制の改悪反対、集団的自衛権の行使容認反対等の呼びかけをしています。
その都度、団体の作成したパンフレットやチラシを配っていますが、年配の女性は比較的受け取りが良く、若い人や年配の男性はあまり受け取ってくれない印象です。

ですが先日、年配の男性がチラシを受け取ってくれ、声をかけられました。

「知り合いに何組も縁談まとめた人がいるんだけど、こないだ話がまとまりかけたときに男性が非正規社員だっていうことが女性の親にわかって、駄目になったって。これじゃあ子供が増えるわけないよね。自分はもう年だからどうってことはないけど、是非、若い人がきちんと将来設計できる世の中になるように、頑張ってください。」

様々な世代の人が、それぞれ社会に対し何かを感じています。駅頭で呼びかけている言葉が、誰かの頭にフィットする瞬間があるかもしれません。
今年も定期的に駅頭宣伝活動を続けるつもりです。
                               

image_printこのページを印刷
シェアをお願いいたします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次