埼玉総合法律事務所

電話:048-862-0355
皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

ゴールデンウィークもいよいよ後半に突入します。

後半皆様はどのように過ごす予定でしょうか?

 

私は9ヶ月の子どもと実家に里帰りをしてこようと思います。

 

子どもははいはいを始めたばかりですが,私が子どもの頃に遊んだ公園などへ一緒に出かけたいと思っています。

4日間,思う存分羽をのばすぞー。

 

…こんなことを書くと,お前もっと働けよと各方面から突っ込まれるかもしれませんが。。

 

 

ところで,「弁護士ってどんな働き方をしているんだろう」と疑問に思う方もいると思うので,すこし書かせていただきたいと思います。

 

普通に法律事務所で働いている弁護士は,基本的には,各々が個人事業主であり,自営業者です。

なので,いつ休むか,いつ働くかは,各弁護士の自由です。

スケジュールの都合がつくのであれば,たとえば,一ヶ月休むことも可能です(もちろん,その分稼ぎは減りますが)。

 

もっとも,多くの弁護士は,沢山の事件をかかえているため,逆に,土日も働いている人も珍しくありません。

自己の体調管理やスケジュール管理ができる人が弁護士に向いているということでしょうか。

 

皆様も,仕事のしすぎにはくれぐれも気をつけて,適度にリフレッシュしてくださいね。

 

 

弁護士 黒澤 瑞希

印刷する

« »