埼玉総合法律事務所

電話:048-862-0355
入所から一年(弁護士 德永 美之理)

入所から一年(弁護士 德永 美之理)

弁護士 德永 美之理

私が、当事務所に入所して一年が経ちました。
この一年間で労働事件、消費者被害、家事事件等、多様な事件を経験しました。
業務以外にも、いろいろな経験をさせていただきましたが、気がつくと、あっという間に一年が過ぎてしまいました。

今年は、特定秘密保護法が成立しました。この法律は、憲法の保障する表現の自由を侵害するおそれのある法律です。
埼玉弁護士会では、同法案に反対するパレードが開催され、弁護士の他、多数の市民も参加されました。

また、同法に関連して、西山事件の当事者である元毎日新聞記者の西山太吉氏の講演(「秘密保全法制の背景とその狙い~沖縄密約の取材体験を踏まえて~」)や、元外務省職員の孫崎享氏と東京新聞編集委員の半田滋氏の講演(「なぜ、今『国防軍』なのか」)も弁護士会主催で開催されましたが、そのどちらにも約300人の参加者が集いました。

弁護士が出張して行う憲法の学習会でも、市民の方々の熱心さに驚かされました。
私も、今年は憲法の学習会の講師を頑張ってやっていきたいと思います。

まだまだ未熟者ですが、今後も成長していきたいと思います。
今年も宜しくお願い致します。

印刷する

« »