埼玉総合法律事務所

電話:048-862-0355
サクラサイト詐欺(弁護士 竹内 和正)

サクラサイト詐欺(弁護士 竹内 和正)

弁護士 竹内 和正

「サクラサイト詐欺」という言葉をご存じでしょうか?
「サクラサイト詐欺」とは,交際相手を探しているように装って,メールの相手に大金を渡したい大富豪を装って,有名人を装って,サイト業者の準備した「サクラ」がメールのやりとりを開始させるように誘導し,お金を騙し取る詐欺のことをいい,俗に言う「出会い系サイト詐欺」もこの「サクラサイト詐欺」に含まれます。最近,「サクラサイト詐欺」の被害に遭われる方が急増しています。

前回は相手が急に体調を崩してしまってあえなかったから,大金をもらうためにはメールのやりとりを続けないといけないから,嵐の松★潤君が,AKB48の前★さんが人間関係に悩んでいて話を聞いてあげないといけないから,とメール交換を継続するためにサイト上のポイントを購入し(途中からポイントを購入しないとメールができない仕組みになっています。),気がつけば1000万円以上の被害に遭われていることも珍しくありません。

断言します。

デートの約束日に連続して急病になったり身内に不幸がおこる人はサイト業者の準備したサクラです(万が一サクラでなくとも脈がありません。)。孤独な社長,仕事に悩む医者,話し相手が欲しい中年女性とメールをしても1000万円が支払われることはありません。
そして,嵐のメンバーは,会ったことのないメール相手にポイントを購入させてメンバー内の確執を相談しません。

ポイントを購入させるための誘導は非常に巧妙ですし,一度メールを返信してしまうと,被害に遭われてしまう危険があります。
身に覚えのない迷惑メールは無視することが一番ですし,なによりも「サクラサイト詐欺」というものがはやっていることを認識し,十分気をつけていただければと思います。

印刷する

« »

Scroll Up