埼玉総合法律事務所

電話:048-862-0355
あきらめないで ~茶のしずく石鹸被害~(弁護士 竹内 和正)

あきらめないで ~茶のしずく石鹸被害~(弁護士 竹内 和正)

弁護士 竹内 和正

 皆さんは「茶のしずく石鹸」をご存じでしょうか?

 「あきらめないで!」と有名女優(なぜか報道では「有名女優」とされています。大人の事情でしょうか。)が語りかけるCMで宣伝されていたものです。売れに売れました。

 しかし、その石鹸を使用したことにより、小麦アレルギーを発症してしまうという被害が全国で多発しています。このアレルギー被害は、小麦食品を食べ、運動すると、アナフィラキシーショックを起こしてしまうというもので、命に関わる危険な状態に陥ってしまうことも珍しくありません。当然、小麦粉を使ったパンやパスタなどは食べられませんし、カレー・天ぷら・唐揚げ・ハンバーグ・そばなど、ある程度小麦が混入している食物でも発症してしまいます。

 「パンがなければケーキを食べればいい」わけではなく、パンもケーキも食べることができないのです(彼女はいつだってまったくわかっていません。)。

 僕は、茶のしずく石鹸被害対策埼玉弁護団の事務局長を務めています(大人の事情です。)。

 現在わかっているだけで埼玉にもたくさんの被害者の方がいらっしゃいますし、まだまだ被害に苦しんでいる方もいらっしゃると思います。

 食事を制限されてしまう、運動が制限されてしまうという本件の被害・損害は、きわめて大きなものです。なんとか被害救済を図りたいと考えています。あきらめません。

印刷する

« »